過去のメモと今のメモ

マイペースに更新 Twitter⇒ @hibbbbbbi

御朱印を、集めていたのです。

3年ほど前から、御朱印集めをしてました。


元々私はなんだかよく分からないけど、お寺より神社のが気楽で好きなので
お参りもだいたい神社しか行きません。
お寺は誘われた時と観光の時くらいです。
なんで神仏習合しちゃったの??って1500年くらい昔の人に対して「解釈違いです!」とか言ってるやべぇやつなのですが

とりあえず、神社が好きで、よくお参りをしてます。


で、まぁ神社に行くと、お参りしてお願いごとをするのですが。


まぁ、ずーーーっと


Snow Manがデビュー出来ますように」


ってひたすら、どこにいっても、そればかりをお願いしてました。
自分のことはまぁ自分で何とかできるな、って思うけど
こればかりはどうにもならないので、神頼みするしかないので。


で、何の神様とかも気にせず、とにかく本当にどこに行っても馬鹿の一つ覚えでそればかりお願いしてたのですが、
ある時

「待って?これもし万が一願い事が叶ったら、もはや各地で願いすぎてて、どこの神社に御礼参りに行けばいいか、わからなくない???」

と気づいたそのときから、突然御朱印を頂くようになりました。

もう、あの……年単位でお願いしすぎてて、どこで祈ったか、不敬ながらまるで覚えてないっていう…………


そして御朱印を貰うようになった時点で、そのときすでに「この先も何年もかかるぞお願いごと」って思っていた、という…………

と同時に、でも御礼参りすることになると、信じていたともいう…………



お願いごとを話して誰かに嗤われるのは嫌だったし、
そんな事より自分をどうにかしなよって言われるのも嫌だったし、
叶うと信じて御礼参りのために御朱印を頂いてるというのを嗤われるのも嫌だったので、
3年以上、ひたすら
「流行りの御朱印集めしてる女子」
で、乗り切ってきました!!!!



そして!!!


8/8に、

あの時の配信を見終わったあと
部屋でぼーーーっと実感がなくフワフワしながら

「あ。もう御朱印頂かなくてよくなったんだ……そんで御礼参りにいかなきゃ……何年もかかるなきっと……でも御礼参り出来るのかー、とうとう出来るのかぁーーー……」

って、デビューの実感はなくても、御礼参りに来年から行かなきゃ、という実感はある、という謎現象を起こしてました。


その後、8/8以降に神社に行った時に「御朱印あるよ?」と言われ「今は集めてないー」と、なんか流行りに飽きた女子みたいなことを言ってますが。


こんな、なんのネタでもないのに、ブログに書いちゃうくらい、御礼参り出来るのが、嬉しくて嬉しくて、仕方ないのです。


まぁ正直、この場所にまた行けるのか……?みたいなとこは最終的に出雲大社で乗りきる気はしますが……へへ……。



来年からも、神社にいっぱい、お参りしようと思います。


今度は、「ありがとうございました。願い事が、叶いました」ってお伝えするために。