過去のメモと今のメモ

マイペースに更新 Twitter⇒ @hibbbbbbi

これまでのふっかさんの思い出をそっと青春の小箱に詰めよう⑤(2015年~いま)

思い出詰め込むだけなのに、何故か見込みにまるで落ち着かない行動力。
夏休みの宿題は、夏休み明けの最初の週に「持ってくるの忘れました」って言って2週目に提出するタイプでした。

年末の大掃除は年明けにすることを今誓いましたが、これは今年のうちに終わらせようと思います。




2015年。
これもやっぱり転機だと思う。


舞台「少年たち」に出演が決まった。発表された。


申し込み〆日の、2日前に。


これが無かったら、今でもすのーまんはぐつぐつしてたのかもな、って気がするほどの、転機。


元々、すとと関西から3人の出演が発表されていた。
伝説の「デザイナー、制作途中で死亡説」が評判のポスター。
あれすごい。まだ出演者が仮決定だったとしても、あの人数をあの配置にする才能は、誰にも真似出来ない。
何も知らない人に、これは公式発表されて世に出てきたんだぜ?っていって見せると、だいたい驚愕ネタ取れる。

で、なんか申し込み〆切まであと2日ってタイミングで、唐突に出演者の追加発表された。
その前日の少クラ公開収録ですのすとで歌ったという話題もあり、
「え?!そういうこと?!…………え?……どういうこと?」ってなった。

なんかもう通りすがりに突然知らない人からマックポテト渡された、みたいな、何が何だかまるでよく分からなかったけど、
とにかく今すの担に即金を絞り出せるだけ出すことが求められている、ということだけはハッキリと分かった。

発表と同時に、〆切日があまりに目前過ぎるので、木曜締切を土曜〆切に延ばしますね!みたいな親切もあった。

親切がささやかすぎて何も嬉しくない。


バック出演の舞台の申し込みのたびに、狂ったように十万単位のお金を握りしめて郵便局に走ってたすの担たちは
メイン舞台だ!と、2日やそこらで、今まで以上の金額を即金で用意した。
抽選前に先振込みの時代だから、そりゃもう束で郵便局持ち込んでATMに吸わせてた。

たぶん、かなり狂ってたすの担の金銭への緩さが、過去最高にガバガバになった数日だと思う。


そして、わからないけれども。

その後の少年たちには安定して出演したし、少クラに安定して出演するようになったり、Jrの主軸を形成するメンバーと言われた時に、すのーまんが含まれるようになっていた。
そう、それまでは半分は含まれるけど、半分はやっぱり蚊帳の外だった気がする。


私はファンの力ってあるに越したことはないけど、そこまでファンのことを持ち上げるべきものではない気がするー……くらいに考えてるのだけど、
この時のすの担総出の即金パンチはそれなりに、事務所などの大人の人達に、届いたような気がする。
すのーまんの転機のきっかけの一つくらいには、なったのかな、と思った。


とはいっても札束で殴っていたのは私ではなく、マジで札の束を握りしめた人達なので
私はその人たちは本当に凄いと思っている。その人たちが作ったものは、確実にあると思う。
お金は汚くなんか、ないよ。


ついでに少年たちで初めてオリジナル曲を貰い、ジャニーさんに意見を貰ってハチマキを巻いていたすのーまんをみて
「なぜハチマキ???」と最初は思っていたのだけど
しばらく後になって雑誌で「初めてジャニーさんにもらえたアドバイス」みたいなこといってて


「   は   ?  
初   め   て   ? ? ? ? ?  」


って声に出した。
いまだにあれはさすがに誤情報で、記事にする際に何か情報が抜け落ちちゃって、初めてってニュアンスになっちゃったんだと信じてる。
全員推されではまるで無いと思ってたけど、さすがにあれだけ居て、中学生頃からあれだけバックとしては引っ張りだこで、まさかここに来るまで本当にまるで何も無かったなんてこと……
えっ?無いよね?
私これまでの数あるデビュー組の人達のジャニーさん話聞いてて、色々Jrに絡む人なんだって思ってるよ?
それはデビューできるような人だけが見てた世界で、デビューできなかった語られなかった世界ってもしかして、そういうことなの????

という怖い思考にはとりあえず蓋をした。


本当にここからすのーまんは、Jr集合!って感じの時はだいたい参加するようになった(今まで呼ばれないことの方が多かった)

そのあと、どんどんオリジナル曲が増えて、少クラで披露できて、雑誌に必ず出て、ページ数まで増えて、
Jrがコンサートやるよーってなったらそこに名を連ねて。
でも、ねぇ?なんかまた1年のルーティーン固まってない?これ……
って頭の片隅にずっといた中で、YouTubeのジャニーズJrチャンネルができた。
YouTubeで、世界は随分と変わった。


こういったJrの中軸扱いをされるようになったのは、私はあの時お金を握りしめた人達のおかげなんだろうなって、そう思ってます。
あの時郵便局に駆け込んだ多くの人達で、何かを掴んだんだろなって。



あと私は3人に関しては本当に「すのーまんにきた最高の3人」だな、と思ってます。

未来に期待しかない。
ここまで不安ゼロで期待しかないの、本当に応援してて初めて感じてるかもしれないくらいです。


ということで、これまで「いつ居なくなるかな……」と怯えて13年間応援してた私は、もういらないので
青春の小箱に詰めました。これを詰める作業でした。


これからはもう、未来に期待しかない。



楽しみ!!! だ!!!!!!


ε=\_○ノ ヒャッホウ!!