過去のメモと今のメモ

マイペースに更新 Twitter⇒ @hibbbbbbi

深澤さんにハマったきっかけの話

以前に、担降りした話…………違った、担降りしなかった話をブログに書いたのですが。

http://fuuuuuu.hatenablog.com/entry/2016/04/18/174742?_ga=2.133802182.992440900.1547867234-87259632.1534203771fuuuuuu.hatenablog.com


単に自分の思い出しブログとして。
今回は、ふっかさんに、ハマった時のお話です。


なんでメンバー増員のタイミングでこんな記事を書くんだ?懐古か?
みたいな感じですが、話はずっと単純です。

一つ前の記事 2019-01-19
二つ前の記事 2016-06-03

我が事ながら、今書かないとコイツまた3年はブログの存在忘れるぞ、という確信があります。
ガチでそんだけの理由です。

忘れるというか
「書こう」→ログインできん→パスワードなんだっけ→てかIDなんだっけ→登録したメールアドレスなんだっけ→うーん→忘れたからもう書かなくていいや
を定期的に繰り返すって言うか……
あるじゃないですか、ほら。ねえ。
無い?そうか。



てわけで、ハマった時の話。

絶対にみんな、担降りするよりも前の
「興味を持ったきっかけ」とか「興味をもった瞬間」ってあるじゃないですか。
個人的に私、その話がとても好きです。
その人の個性なんかも現れてて。
似たような理由なんてなくて、すごくみんなバラバラなので。
例えば同じドラマきっかけだとしても、そのドラマの特にどのシーンに、あるいはどの要素にひっかかったかは人によって全然違うし。

なので、これは本当に完全にただの自分語りです。
当時私こんなこと考えてこんなこと興味持ってましたーっていう、ただそれだけで何も生まれないお話です。



そもそも深澤さんをいつ知ったかはとてもあやふや。
なんせ深澤さん、当時をときめくJJExpressだったから。
知らない人からしたら、当時をときめくって何だって感じですかね。
所属が伊野尾、有岡、高木、裕翔、橋本、
その後ろ……脇かな?
その脇には、山田様とか大我とか森本さんとかいた。
つまりそのメンツよりは前にいた、ということでぼんやり推され(?)具合を察してください。

そんな感じで当たり前に前列でマイク持ってメディア露出してた人なので、知った時期はさすがに覚えてないですが
JJExpressの雑誌とかの記事はめちゃくちゃ読んでたので、なんとなくキャラは知ってました。

JJの雑誌対談、好きだったんです。
「この子何言ってんの?」ってツッコミを入れたメンバー自身が、
数行後にはこっちが「コイツ何言ってんの??」って言いたくなるような天然を炸裂させてて、
全員炸裂してるのに全員が自分だけは常識人だと思ってる感じが。
そういうテイストのグループだった。

そんな中で、ハマるより前に特にふっかさんについて強烈に印象づいてる記事がありました。

その時雑誌を読んだ感想は

「言ってる内容だいぶキモイけど、これ絶対黒歴史になるって。5年後とかに思い出してこんなこと言ってた自分に死にたくなるやつだよコレ」


2005年頃のWINK UPで、グループ皆で対談してた時です。何月号かは忘れました。

「彼女が出来たらどんなことしたい?」
みたいな話題で、高校生と小学生のリアルの差が愉快な記事だったのですが。
そこで深澤さん(中1)、「彼女のことを、ファイナルファンタジーの自分が好きなキャラの名前で呼びたい」と主張。
対談のさなか、その話に盛り上がったのは裕翔(小学生)のみで、他メンバーは「そ、そうか……」ってなってた。
絶対にドン引きしてた。
せめて個人記事だったならダメージはもっと少なかった気がするけど、残念なことに対談だったので、メンバーの引いてる感じが手に取るように伝わってくる。
この子どうしようという困惑が伝わってくる。
ちなみに好きなキャラは2人いるので、どっちの名前も捨てがたかった。ような気がする(さすがにうろ覚え)

記事読んだとき、当時の私は
「いやそこは彼女の本名で呼んでやれよ」
と腹抱えて笑ったと同時に、
「こんな発言が何年後までずっと残ってしまうのか……アイドルって大変な職業なんだな……」
と真剣に思ったことを覚えてます。
あと、「にしてもなかなかに頭わいてるな」も思いました。
何言ってんのこいつ。わいてるな。



その後2006年の春くらいに、深澤さんが髪にストパーだか縮毛だかをかけたんですよ。
詳しくないので私はその違いがよくわからないのですが。
私は単純なので、「ストパーかけたらかっこよくない???」
と思ってました。

でもその時はそう思っただけでした。



そして、2006年夏。

お台場にあるホテルメリディアンで、ジャニーズJrの大冒険っていうコンサートがありました。

ホテル?
ってなりますが、ホテルです。
ホテルの大きな披露宴会場にセット作ってコンサートやりました。
披露宴会場なので、メインステージとバクステ作って、会場の壁側にぐるっと1周、四角い外周を作って、お客さんは全部その内側に椅子並べて入れる、っていう構造です。
ステージの形を田の字とか日の字とか山の字とかで表現するなら、「口の字」
会場が狭いので、距離感は異常に近いし、道が外周1周しかないので、当然すべてのJrが必ずそこを何度も何度も通る。


で、私当時はとってもファンサ厨でした。ショップ袋にうちわを10枚くらい入れて持ってきてるような。
あの頃に今みたいにTwitterあったらと思うと怖い。
間違いなく晒されてた。いやまて?当時もどこかで晒されてたかもしれない?
わからない……いつでも世の中に興味が薄い……。


そんな、会場のつくり的にどうやってもファンサ入れ食い公演に、ファンサ厨が突入しました。
もはや色々試してました。
埋もれブロックでも気付いてもらえるのか
ウチワ無しでどこまで戦えるのか
誰にはどんなファンサして系の方が反応もらいやすいのか
どんなファッションタイプだと誰が反応しやすいのか
外見を変えるとファンサは変わるのか……

いや、あの、コンサートで遊ぶなと批難浴びそうな行為ですが、割と興味深い結果だったんですよ。外見変えるのとか。
ギャルぽそうな服きて髪はただ下ろして名前うちわを振ってると「あーはいはいww」みたいな感じで手を振るのに、化粧を少し落としてしてカーディガン着て髪を横でまとめて留めて前髪も流して大人しく名前うちわ持ってると(振ってるうちわは同じもの)、「ありがとうございます」みたいな感じでお辞儀されたりとか。
データ収集的には、こう……色々とおもしろいことが……


あとは友人らファンサ厨達が会場の団扇を双眼鏡で観察しまくったりライブDVDの客席が映ってる場面を見まくった結果

・団扇のフォントは細めの方が文字は読みやすい
(読みにくいが太い方がかわいく見えるので、読ませる意図でなく自分がうちわを持つことでテンション上げる用途の場合は太い方が可愛いと思う)
・目立つ色の組み合わせは、黄色と黒が接してるもの。ただし黒は少ない方がいいので、文字の囲みくらいがいい。
(黄色×黒は自然界でも危険を知らせる色合わせだから、動物の本能として見ちゃうと推測)

という結論もあります。
オタク気質がファンサ厨になるとデータ収集や分析始めるの、良くない。



そんなことしてるファンサ厨がファンサ公演に参加したので、いろんな人に○○して系うちわを振ってたのですが。

この記事の主題は、ふっかさんにハマった話です。

そうです。

その公演期間に、私はふっかさんにハマりました。
この流れで出してくると「ファンサ落ちか」となりそうですが、

そうです。ファンサ落ちです。



ファンサ(どころではなくてびっくり)落ち、です。




この時すでに「えっかっこよくない??」と思ってたので、外周きたらうちわ振ってキャーキャー言ったのですが。


先に会場の作りについて補足します。
壁ギリギリに外周をぐるっと作って、客席はすべてその内側、です。
つまり、外周と壁にはもう数十センチの隙間しかありません。


外周をやってきたふっかをみつけ、うちわを構えます。

ん?なんか様子がおかしいぞ?

顔の向きがどう見てもあれ、壁側だぞ?

どういうことだ?!
外周と、壁の隙間をのぞき込みながら歩いているぞ!!

ずっと覗き込んでる!!
ひたすら覗き込んでる!!

狭い通路を、すれ違うJrと体を横にして避けても、まだ隙間を覗き込んでいる!!!



こちらの反応も

キャーーー!!
キャーーーー!!
キャ…………あ?

…………????

ぉん????

あの人なにしてんの?????
え?なにしてんの???いや、まじで



スンッと真顔になります。


深澤少年、何が気になったのか
お手振り曲で外周ずーーーーっと壁との隙間みて歩いていた。

こうなるとこちらも
「え…………あの人どこまで溝見て歩くつもり……?」
って気になっちゃって、目の前を通る多くの他のJrを無視して、目で追いかけてしまう。
遠く行っても、ひたすら追いかけてしまう。

そしてついに彼は、ステージに戻るギリギリまで溝を見て歩いてた。


いやいやいや(動揺)

いやいや、ホラJJの中でも不思議扱いされてたし?
キャラかもしんないし?
まぁね?そんなこともあるでしょうよ。
ない気がするけど、いいんだよあるんだよ。あったんだよ現に。


ほら、あの……次来た時にファンサ貰えばいいじゃん!(気持ちの切替)


となると、次のお手振り曲はもう最初からふっかの姿を探して、もう彼しか見てないわけです。


来たぞ!!やったーーー!!
うちわ出せ!!

キャーーーー!!



深澤少年。今度は床を見て歩いてる。



………………

………………………………………


えっっっ??


なんだ?これ。
まさかファンサ曲と思ってたのは私の勘違いか?
もしかして今は、お散歩タイムだったか??


と、客席向いて立ち止まってお手振りしてる他Jrとすれ違う深澤さん。
その人を避けて後ろを横切った際に、お散歩の最中に手を振るというワークがあったことを思いだした模様!

ふわっと肘くらいの高さまで上がった手を、5cm幅くらいわずかに動かしながら1mくらい進んだぞ!!
そしてなんと!!再びィ!!
ただのお散歩にーー、
戻っっったーーーーー!!(実況)



おん???
なんだこれ??

なんだ??
これ??


「さすがに次の時は客席見てんだろ」
「いやいや次くらいは」
「待て待てこの公演ずっとか?」
「あれ?次の公演も見ないの??」
「てかこれもうアレだな???」



いつも客席、見てないな????



一応、補足しておくと
ゼロではないんです。
たまーーーーにチラリと客席みて、そこに見かけたファンサうちわとかに反応もしてるんです。
外周1周ごとに、1回2回くらいは。

でも周りをゆく人達は、常に客席をみて自分のうちわを探したり、数メートルおきに立ち止まってはうちわに反応したり全体に手を振ったりしてるわけです。
その中で、あまりに極少。あまりにSSR


ファンサ自体がレアなため、もはや自分が貰う貰わないの話ではない。
「あっ!!あっちの端でファンサしてる!!!すごい!!!!」

ファンサしてる姿が、もはやファンサ。


この時点で、お気づきになられると思う。

こいつもう、公演ずっと深澤しか見てねぇぞ??ということに。


嘘ではない。冗談でもない。

結果的に私はこの時から現在に至るまで、彼を応援し続けてるのだ。
「なんでだよwwwwこの人客席全然見ないんだけどwwwwww」
という、大草原をきっかけに。



なので、タレントの皆様におかれましては
こんな理由でどハマりする人もいるので、テンプレにおさまらず、自分のやりたいようにやってください。
何がどんな人のツボに入るか、世の中分からないものだから。ホント。




そして以降は、与太話のさらに余談。


ちなみにこの時にドツボにハマり、翌日の公演にはもう辰哉ウチワを作って持って行った。
即落ち二コマもかくやだ。


そして会場でウチワを振った次の瞬間思い出した。


だから!!!!!!!!!!

客席!!!!!!!!

見ねぇっつってんじゃねぇか!!!!!!!

バカか!!!!
私はバカか!!!!!!?????!!!!
(うちわを投げ捨てる)


考えれば分かることだったんだ。
客席見ないってことは、名前ウチワ持とうが必死に手を振ろうが、見てないのだ。
何でこんな単純なことに私は気づかなかったんだ……!!
ハマりたてで舞い上がっちゃって、とんでもなく盲目になっていた……!!
ジャニヲタはハマったらウチワを作るものだと、あまりに思い込みすぎていた。
私のこれまでの持てる力では、何一つ役にたたない……!

その時に私に思いつけたのは、もうこれしか無かった

『なまえを呼ぶ。めっちゃ呼ぶ。』

もはや人類として原始に還った。
進化途中のコミュニケーション感ある。

しかもお手振り曲という、ポップでリズミカルな音量の中で、本人に届く声量で、呼ぶ。
バラード曲やMCの名前叫び厨とは訳が違う。
音楽がフル音量で流れてる中、それに勝つくらいの声量で、呼ぶ。

私は一体、何と戦っているんだ?

ちなみにこの戦いは、代々木体育館や横浜アリーナでも行われた。
想像して欲しい。
横浜アリーナの、確かにセンター外周脇の席だったかもしれない。
だが、横浜アリーナに爆音で流れるお手振り曲に打ち勝って、3mから5mくらい離れた通路を歩く人の耳に、名前がきっちり届くには、どれだけの声量で叫べは良いのかと。

3回くらい外周歩いてきた時しか叫んでないのに、公演の帰り道には声ガラガラでのどが本気で痛かった。発声練習なんてやった事はない。

あと横浜アリーナでもまだ諦めきれずにウチワを持っていったが、横浜アリーナでもうちわを床に投げ捨てた。
「こんなもんいらねぇ!!」ってリアルに叫んだ。




ちなみに深澤さん、2007年は岩本さんとか宮舘さんとかちびっ子()と遊ぶのに夢中だったけど、
2008年には客席に、しかも笑顔で自分のうちわ見つけてお手振りするようになりました。
何この……何?(震え)


あとさすがにファンサ厨だった私も大人になりました。
それだけの月日が流れちまいました。
子供は大人になれるけど、大人は子供に戻れない(とりあえず言っとけ精神)




またブログのパスワードを忘れないうちに、これまでとか、これからとかを、書いていけたらいいなと思います。
忘れたらまた3年後くらいに書いてると思います。

はてブロサービス続けてくれててありがとうございます。
更新なくても削除しないでくれててありがとうございます。
noteのが投稿しやすくない?とか思ってごめんなさい。